よくある質問
FAQ

よくある質問

Q.01

関係人口を増やすシティプロモーションを実施したいです。

楽天グループでは各地域の特性や課題に合わせた、関係人口拡大のための最適なソリューションをご用意しています。

一例:
・楽天市場を使用したWEB物産展事業
・楽天トラベルを活用した誘客プロモーション事業
・楽天ペイ(QR決済)&楽天Edy(プリペイド型電子マネー)による域内消費拡大支援

その他の事例については、お気軽にフォームよりお問い合わせください。
Q.02

政策立案のために使用できる
楽天グループのマーケティングデータはありますか?

約1億IDの楽天会員の購買実績データを活用、自治体様専用にデータを可視化したマーケティングツール「RakuDash(ラクダッシュ)」や、データを活用した施策立案、効果検証などが学べるワークショップ「RakuDemy(ラクデミー)」をご用意しています。
詳細はこちらをご覧いただくか、お気軽にフォームよりお問い合わせください。
Q.03

楽天クリムゾンハウスへの企業訪問はできますか?

可能です。
時期や人数など、詳細についてはお問い合わせフォームよりご相談ください。
Q.04

楽天ふるさと納税に出店したいです。

自治体・行政機関のお客様
楽天ふるさと納税に未出店の自治体に向けて、新規出店コンサルタントが楽天の窓口担当として、楽天ふるさと納税概要のご案内、ご契約手続きのアドバイス、ふるさと納税全般の情報提供、各自治体それぞれのシチュエーションに合わせたご提案をいたします。こちらのフォームより、出店希望の旨をご入力いただき、お問い合わせください。

企業・団体のお客様
事業者として返礼品を出品されたい場合は、域内の自治体様へご相談をお願いいたします。
Q.05

自社のWebサイトに楽天ふるさと納税のロゴやバナーは使用できますか?

こちらのフォームよりお問い合わせください。
Q.06

楽天ふるさと納税の書類(寄付金受領証明書、
ワンストップ特例申請書等)は再送してもらえますか?

各自治体のWebサイトに掲載されている連絡先にお問い合わせください。

なお、ワンストップ特例申請書はこちらからダウンロードすることも可能です。
※楽天アプリでは、一部のスマートフォンでダウンロードできない場合がございますので、ブラウザからのダウンロードを推奨しています。
CONTACT

お問い合わせ

ページに掲載のない事例もございます。
ご相談やお見積りのご依頼など、
ご不明点などお気軽にお問い合わせください。