地域を稼ぐ力を最大化!自治体向けデータ分析ツール

商業×ふるさと納税×データ分析ツール

RakuDash(ラクダッシュ)とは、地域の強みと顧客のニーズをつなぐ自治体様向けデータマーケティングツールです。
約1億IDの楽天会員の購買実績データを各自治体の「商業」「ふるさと納税」「観光」の3つのサービスに特化して可視化。
それぞれの経済規模を前年対比や他の自治体の中央値などと比較しながら把握できます。
また、各自治体の利用・購買データから、ユーザーの消費行動やライフスタイル、興味・関心まで見える化し、顧客理解を深めることも。
より精度の高い施策立案、効果検証を実現し、次年度の計画立案をお手伝いするマーケティングツールです。

RakuDash(ラクダッシュ)とは、
地域の強みと顧客のニーズをつなぐ
自治体様向けデータマーケティングツールです。
 約1億IDの楽天会員の購買実績データを各自治体の 
「商業」「ふるさと納税」「観光」の 
 3つのサービスに特化して可視化。 

 それぞれの経済規模を前年対比や他の自治体の 
 中央値などと比較しながら把握できます。 

また、各自治体の利用・購買データから、
 ユーザーの消費行動やライフスタイル、興味・関心まで 
 見える化し、顧客理解を深めることも。 

より精度の高い施策立案、効果検証を実現し、次年度の計画立案をお手伝いするマーケティングツールです。

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楽天グループ約1億ID以上の会員購買データを活用

楽天グループ
約1億ID以上の
会員購買データを活用

各自治体における利用者のユーザー属性や属性別の消費傾向を可視化

各自治体における
利用者の属性や、
属性別の消費行動を可視化

各自治体の商業・ふるさと納税・観光の外貨獲得の状況を一元管理※1

各自治体の
商業・ふるさと納税・
観光の
外貨獲得の状況を
一元管理※1

商業・ふるさと納税・観光のクロスユース※2最大化

商業・ふるさと納税・観光の
クロスユース※2
最大化

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RakuDash

※1 自地域の方が同地域で購買・寄付・宿泊したデータは含まれておりません。
※2 クロスユースとは、商業とふるさと納税、観光とふるさと納税など
2つ以上のサービスをユーザーに利用していただくことです。

PROBLEM

こんな課題ありませんか?

RakuDash導入前の自治体様の声
商業・産品振興、ふるさと納税、観光で施策を実施しているが、それぞれの効果測定が難しい。
商業・産品振興、ふるさと納税、観光で施策を実施しているが、それぞれの効果測定が難しい。
施策のターゲットを決めるため、顧客理解を深めたいが、年齢・性別・居住地くらいのデータだと、顧客のイメージが浮かびづらいなあ…
施策のターゲットを決めるため、顧客理解を深めたいが、年齢・性別・居住地くらいのデータだと、顧客のイメージが浮かびづらいなあ…。
現状の課題そのものが分からない…。ふるさと納税は好調なため、観光誘客にも活用できないか…。
現状の課題そのものが分からない…。ふるさと納税は好調なため、観光誘客にも活用できないか…。
データ活用、DX化推進を任されているが、どこから手を付けてよいのか分からない。EBPM(エビデンスに基づく政策立案)を求められているが施策に活用できるデータがない…。過去の集計データはあるが、どう活かせば良いか…。
                EBPMでは検索履歴など推測に基づくデータはエビデンスと言えるのだろうか?
データ活用、DX化推進を任されているが、どこから手を付けてよいのか分からない。EBPM(エビデンスに基づく政策立案)を求められているが施策に活用できるデータがない…。過去の集計データはあるが、どう活かせば良いか…。
                EBPMでは検索履歴など推測に基づくデータはエビデンスと言えるのだろうか?

購買実績データを活用し、より精度の高い施策立案、効果検証を実現!

約1億ID以上の楽天経済圏のデータから商業・ふるさと納税・観光の事業別売り上げを可視化。
それぞれの月別、年度別の売上を周辺の他都道府県や他市区町村のデータと比較して、
期待効果の見積もりや目標設定のサポートをします。
また楽天グループの70以上のサービスの接点から利用者がどのような趣味嗜好、消費行動であるかが分かり、
それぞれの自治体様が狙うべきターゲット層やタイミングを知ることができます。

約1億ID以上の楽天経済圏のデータから
 商業・ふるさと納税・観光の事業別売り上げを可視化。 
それぞれの月別、年度別の売上を周辺の他都道府県や
他市区町村のデータと比較して、
 期待効果の見積もりや目標設定のサポートをします。 

また楽天グループの70以上のサービスの接点から利用者が
どのような趣味嗜好、消費行動であるかが分かり、 
 それぞれの自治体様が 狙うべきターゲット層や 
 タイミングを知ることができます。 

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グラフイメージ

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※クロスユースとは、
商業とふるさと納税、観光とふるさと納税など
2つ以上のサービスをユーザーに利用していただくことです。

STEP

データ活用の5ステップ

RakuDashを活用して施策の効果を最大化していくPDCAサイクル(施策の企画・実施・振り返り)は、5つのステップで進めます。

現状を把握し、目標設定する

商業・ふるさと納税・観光の売上や利用者を可視化し、
具体的な目標を決定します。前年対比や他の自治体の
中央値などと比較し、目標設定することが可能です。

キャンペーンやRakuDashを導入する場合は、担当コンサルタントがお手伝いします。
キャンペーンやRakuDashを導入する場合は、担当コンサルタントがお手伝いします。
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課題の特定

現状と目標を比較し、そのギャップがどんな要因から起き
ているかを発見し、どの要因を解決するか(=課題)を特定
します。

課題を特定するためには、前年対比の流通総額の変化だけでなく、昨年と比較してだれが、何を、いつ購入したのかを確認し、より詳細な要因分析をする必要があります。
課題を特定するためには、前年対比の流通総額の変化だけでなく、昨年と比較してだれが、何を、いつ購入したのかを確認し、より詳細な要因分析をする必要があります。
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対象ユーザーの理解

課題を解決するにあたり、どのユーザーを対象にするべき
かライフステージやライフスタイル、消費行動のデータを
元に決定します。

ターゲットのニーズを理解することでより精度の高い施策立案、効果検証ができます。広告配信のためのターゲット選定にも役立ちます。
ターゲットのニーズを理解することでより精度の高い施策立案、効果検証ができます。広告配信のためのターゲット選定にも役立ちます。
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アクションの設定・実行

課題を解決するにあたり、対象ユーザーの消費行動を踏まえ、具体的な施策をご提案します。
楽天の70以上のサービス、アセットを使用したキャンペーンの実施やクーポン、楽天ポイント施策、
またイベント企画や動画制作など幅広い施策から、課題を解決へ導きます。
メールやバナーを使ったABテストなどの実施も可能です。

観光誘客施策(クーポンキャンペーン等)

観光誘客施策
(クーポンキャンペーン等)

県産品販売促進施策(クーポンキャンペーン等)

県産品販売促進施策
(クーポンキャンペーン等)

ふるさと納税施策

ふるさと納税施策

イベントの実施や動画制作

イベントの実施や動画制作

振り返り

アクション実施後に振り返りを行います。課題は解決されたか、目標は達成されたか、ターゲットに訴求できていたかなどを確認し、その理由を特定しておくことで、次回以降の施策に生かせるようになります。

PDCAを行うことで、次回以降も施策の効果を最大に!商業・ふるさと納税・観光の各事業領域ごとの売上拡大や、複数事業領域の利用(クロスユース)を促進し、外貨獲得を促進します。
振り返り
楽天におけるクロスユースのイメージ
Rakudemy

データ活用経験がなくても安心!活用するためのワークショップがあります

マーケティングデータの活用経験が少ない自治体様向けに、データ活用の基礎やデータを活用した施策立案、効果検証などが学べるワークショップも実施しております。新人研修、DX推進の取り組みとしてもぜひご活用ください。

※RakuDemyはオプションサービスとなります。
ご希望の方は是非一度お問合せください。
研修風景 01
研修風景 02
研修風景 03
研修風景 04
矢印

VOICE

RakuDemyを実施された自治体様からの声

実際にRakuDash、RakuDemyを導入された自治体様の具体的な活用事例についてご紹介します。

愛媛県

  • 観光
  • 商業
  • ふるさと納税

データを基軸に「商業」「ふるさと納税」「観光」が一体となった取組みを実施。宿泊単価が約5,000円アップし、旅行の後に愛媛県産品を購入する人の購入単価・回数が向上。クロスユースによる相乗効果を生むことができた。

  • RakuDash

■目的

データを基軸とした「商業」「ふるさと納税」「観光」が一体となった施策で実需の拡大を目指す。

■実施内容

「商業」「ふるさと納税」「観光」連携の取組みを実施

・物産での顧客接点を観光にも活用し、「ファン」として関わりを深化

・県産品を活用した宿泊プランの造成、相互クーポンを発行

RakuDashで「商業」「ふるさと納税」「観光」の売上と購入者を分析

売上の推移や属性を関係部局に月次で共有し、事業のPDCAに活用

属性の絞り込み

特徴がある属性を絞り込むことで施策に親和性のあるユーザー像を深堀りし、根拠に基づく政策立案(EBPM)に活用

■結果

相互クーポンを発行することで、愛媛県産品を購入した後に愛媛に宿泊する人の宿泊単価が約5,000円アップ。宿泊・観光経済に大きく貢献しました。愛媛での宿泊体験を通して、旅行の後に愛媛県産品を購入する人の購入単価・回数も大きく向上。愛媛を思い出し、接点を持ち続けることで愛媛県の優良顧客になっていることが伺えた。

特産物販売での接点を観光にも活用し、「愛媛ファン」として関わりを深化。

愛媛県

一般社団法人
下呂温泉観光協会

  • 観光
  • ふるさと納税
  • DX推進

RakuDashを活用し、データに基づいてターゲットや訴求コンテンツの設定をしたことで効率的かつ適切なプロモーションを実現。 また、RakuDemyも活用することでデータ人材育成に加え、複数組織を巻き込んだ事業の推進体制を構築することができた。

  • RakuDash
  • RakuDemy

■目的

・データに基づいた戦略策定やプロモーションの検討・実施・効果検証を実施し、観光客の誘致増大や消費額増を目指す。

・観光誘客促進に加え、ふるさと納税の寄付も促進。

・下呂市に関するデータを使用したデジタル人材の育成。

■実施内容

RakuDashを活用し、下呂市の事業収入や関係人口、ユーザー属性等の現状・課題の把握、分析を行った。また、観光業が栄えている同市で、ふるさと納税の寄付額も上げていくために、RakuDemyを活用し観光とふるさと納税のどちらにおいても下呂市と関わりのあるユーザーデータ等の分析を行い、適切なターゲットの設定、施策内容の検討を行った。

■結果

RakuDashやRakuDemyを活用し、データに基づいてターゲットの設定・施策実施をしたことで、効率よくターゲットにアプローチ。また、同じデータを見ながら事業を進めていくことで、所属組織が異なる事業関係者でもデータが共通言語となり、同じ目標に対して同じ姿勢で取り組みをすることができた。
今後も引き続きデータに基づいたターゲットの選定、施策立案を行うことで、下呂市への来訪者やふるさと納税の寄付額を増やし、市全体の事業収入・関係人口の拡大を目指していく。

代表サイト 01

宿泊需要予測レポートを活用した
観光施策検討と実施

テーマ

この冬は楽しいがぎゅっと詰まった
下呂温泉へ

ターゲット

中所得層のファミリー。
東海、南関東、近畿在住の20~40代の男女。

宿泊需要予測レポートより、下呂市内の宿泊予約をしているのは東海、南関東、近畿在住で20~40代のユーザーが多いことが判明。その結果を踏まえ、特集ページのコンテンツ及び広告配信セグメントを決定した。
代表サイト 02

観光からふるさと納税への
クロス施策

テーマ

ふるさと納税で行く!
ツウな下呂温泉の愉しみ方

ターゲット

高所得層のカップル・ファミリー。
東海、関東、関西在住の
40~50代の男女。

データ分析より、下呂市へ観光・ふるさと納税どちらも行っているのは、東海、関東、関西在住で40~50代の高所得のユーザーが多いことが判明。その結果を踏まえ、特集ページのコンテンツ及び広告配信セグメントを決定した。
RakuDemy
代表サイト 03

下呂市に関するデータを使用した
デジタル人材の育成。

RakuDemyを活用し観光とふるさと納税のどちらにおいても下呂市と関わりのあるユーザーデータ等の分析を行い、適切なターゲットの設定、施策内容の検討を行った。

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INTRODUSE

導入について

自治体様に特化したデータ分析ツール。約1億の楽天会員に紐づく購買実績データを各自治体の「商業」「ふるさと納税」「観光」の3つのサービスに特化して可視化。
楽天の70以上のサービスの利用データから、ユーザーの消費行動やライフスタイル、興味・関心まで見える化し、各自治体のユーザー理解や、産業振興の施策立案に役立つマーケティングツールです。

ツール初期導入費用 + ツールサービス利用料

詳細の費用についてはご要望や目的によって様々なプランをご提案させていただきますので
お手数おかけしますが、詳細はお問い合わせください。

他社ツールとの比較

ツール 購買実績データ
(利用単価・
商品ジャンル)
購入者の
興味関心
購入者の
ライフステージ
楽天グループ RakuDash
他社 POSデータ活用ツール × ×
検索データツール × ×

※楽天グループの個人情報保護方針に基づき、事業者・個人が特定されないよう加工して利用しております。

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データ活用の基礎やデータを活用した施策立案、効果検証などが学べるワークショップを開講します。新人研修やDX推進の取り組みとしてもぜひご活用くださいませ。入門編と実践編の2タイプがあります。

RakuDemy入門編 または RakuDemy実践編

※テストキャンペーンは別途費用となります。

詳細の費用についてはご要望や目的によって様々なプランをご提案させていただきますので
お手数おかけしますが、お問い合わせください。

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データ活用を通じて、人々と社会をエンパワーメントする

地域の未来を共に創るパートナーとして70を超える楽天グループの
サービスとデータ活用の知見を活かし、自治体や地域の事業者の皆さまを元気にするツールを目指しています。

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