地域を稼ぐ力を最大化!自治体向けデータ分析ツール

商業×ふるさと納税×データ分析ツール

RakuDash(ラクダッシュ)とは各自治体の
「商業」「ふるさと納税」「観光」の
3つの事業に特化し、
データに基づいた事業立案や、
施策の振り返りをしたい自治体様向けの
データツールです。

約1億の楽天IDに紐づく購買データから
各事業収入や関係人口数、
地域と関わりのある
ユーザーの消費行動を明確にすることで、
効果的な施策の実施をサポートします!

PROBLEM

こんな課題ありませんか?

自治体様からよくあるご相談の声
相談者
商業・ふるさと納税・観光で施策を実施しているが、どの領域が好調なのか分からない。
相談者
先月の施策がよかったのか分からない…。データを集計するのにも時間がかかっている。
相談者
ターゲットが絞りにくい…。もっと顧客理解を深めて、ターゲットに合った施策を実施したい。
相談者
EBPM※に活用できるようなエビデンスのあるデータが欲しい…。

RakuDash

※画面は現仕様のものになります。
25年度に製品のアップデートを予定しております。
クロス利用分析ダッシュボード
比較分析パート
RakuDashでできること
1. 地域の現状を知る 自地域における「商業」「ふるさと納税」「観光」の売上と関係人口推移を月別・年次別で知ることができます。
楽天トラベルの宿泊データや、楽天ふるさと納税の事業収益データもみることができます。
2. データから自地域の課題を見つける さらに伸ばすべき領域や施策を他地域と比較※しながら見極め、課題を特定します。
課題を数値で見える化することで、EBPMのエビデンスにも活用できます。
3. 誰に、いつ、何を訴求すべきか施策を決定する 誰に、いつ、何をアプローチすればいいか、ターゲットにすべきユーザーを特定。
特定したユーザーの消費行動に合わせた事業立案をお手伝いします。 ※参考比較地域との比較になります。
導入後の自治体様の声
相談者
領域別に、関係人口や事業収入の変化を前年や他地域と比較してみることができるため、施策の目標設定や次年度の計画の参考に活用することができました!
相談者
気になった時に手元ですぐにデータを確認することができ、関係者とどこが改善できそうか話し合っています。
相談者
ターゲットがどのような属性・ライフスタイルで、何にお金を使っているか分かったので、ターゲットに合わせた広告やページのプロモーションを実施できました。
相談者
導入後、職員同士がデータを基に納得感をもって話し合いができるようになりました。DXの推進や、EBPMにも活用できそうです!

CASE

活用事例

実際にRakuDash、RakuDemyを導入された自治体様の具体的な活用事例についてご紹介します。
愛媛味観箱

データを基軸に「商業」「ふるさと納税」「観光」が一体となった取組みを実施!

愛媛県

  1. 導入のきっかけ・目的 これまで楽天で行ってきた県産品販売でのユーザー接点を生かし、「商業」「ふるさと納税」「観光」が一体となった施策を行うため。
  2. 実施内容 RakuDashを活用し、商業・ふるさと納税・観光の売上と購入者を分析。施策に親和性のありそうなユーザー像を深堀りし、ターゲットに設定して施策立案を行った。
  3. 結果 宿泊単価が約5,000円アップし、旅行の後に愛媛県産品を購入する人の購入単価・回数が向上!クロスユースによる相乗効果を生むことができた。
事例を詳しく見る
地域産品販売促進
愛媛県様の取り組み一覧はこちら!
地域産品販売促進
愛媛百貨店×宇和島市特集 地域産品販売促進
地域産品販売促進 地域産品販売促進
愛媛百貨店×よいもの市 愛媛百貨店×よいもの市
愛媛県×EARTH MALL 愛媛県×EARTH MALL
楽天トラベル愛媛周遊記 楽天トラベル愛媛周遊記
愛媛味観箱

愛媛県様との取り組みでは「楽天市場」内に展開する「商業」「ふるさと納税」「観光」共通のファンサイトとして「愛媛味観箱(みかんばこ)」を開設。
このサイトでは、楽天内の「観光」「ふるさと納税」のお客様を「愛媛百貨店」へつなげ、「県産品」の更なる利用者獲得を図るとともに、相互利用によって『 愛媛ファン 』の増加を目指しています。

ツウな下呂温泉の愉しみ方 一般社団法人下呂温泉観光協会

データに基づいてターゲットや訴求内容を
設計をしたことで効率的なプロモーションを実現。

一般社団法人 下呂温泉観光協会 様

  1. 導入のきっかけ・目的 データに基づいた戦略策定やプロモーションを実施し、観光客の誘致増大や消費額増、ふるさと納税の寄付も促進を目指すため。また、データを使用したデジタル人材の育成を目的とした。
  2. 実施内容 RakuDash等のデータを活用し、下呂市の事業収入や関係人口、ユーザー属性などの現状分析を実施。RakuDemyも活用し、適切なターゲットの設定、施策内容の検討を職員自らワークショップで行った。
  3. 結果 データに基づいてターゲットの設定・施策実施をしたことで、効率よくターゲットにアプローチ。また所属組織が異なる事業関係者でもデータが共通言語となり、同じ目標に対して同じ姿勢で取り組むことができた。
事例を詳しく見る

一般社団法人下呂温泉観光協会様の
取り組み一覧はこちら!

  • この冬はぎゅっと楽しいが詰まった下呂温泉へ

    ①宿泊需要予測レポートを活用した観光施策検討と実施 宿泊需要予測レポートより、下呂市内の宿泊予約をしているのは東海、南関東、近畿在住で20~40代のユーザーが多いことが判明。その結果を踏まえ、特集ページのコンテンツ及び広告配信セグメントを決定した。

  • ツウな下呂温泉の愉しみ方

    ②観光からふるさと納税へのクロス施策 データ分析より、下呂市へ観光・ふるさと納税どちらも行っているのは、東海、関東、関西在住で40~50代の高所得のユーザーが多いことが判明。その結果を踏まえ、特集ページのコンテンツ及び広告配信セグメントを決定した。

その他の事例はこちら

  • みな旅 みなかみを旅する みなかみ町

    みなかみ町 様 RakuDemy ふるさと納税と観光のデータを活用した寄付額の最大化
    みなかみを旅する みな旅 【楽天トラベル】>

  • 札幌市 様

    札幌市 様 RakuDemy 札幌市 RakuDemy 「民間データを活用した政策立案・情報発信」

  • 神奈川県 様

    神奈川県 様 RakuDemy 神奈川県xRakuDemy体験版「総事業収入を伸ばすためのデータ活用・分析」

  • 佐渡市 様

    佐渡市 様 RakuDemy RakuDemy in 佐渡市 ふるさと納税額を伸ばすワークショップを実施

資料請求・お問合わせ

データ活用経験がなくても安心!活用するためのワークショップがあります?

マーケティングデータの活用経験が少ない自治体様向けに、
データ活用の基礎やデータを活用した施策立案、効果検証などが学べるワークショップも実施しております。
新人研修、DX推進の取り組みとしても
ぜひご活用ください。

※RakuDemyはオプションサービスとなります。
ご希望の方は是非一度お問合せください。

  • ワークショップ写真①
  • ワークショップ写真②

チェックリスト

導入後の自治体様の声
相談者
マーケティングデータの導入が初めてだったので、使いこなせるか心配でしたが、ワークショップを行うことで、データの具体的な活用方法や施策立案までつなげることができました!
相談者
他のDX推進事業にも生かせる経験になったと思います。若手、中堅、ベテランの職員が一緒になってDXに携われる機会を作ることができました。

INTRODUSE

導入について

自治体様に特化したデータ分析ツール。約1億の楽天IDに紐づく購買データを
各自治体の「商業」「ふるさと納税」「観光」の3つのサービスに特化して可視化。

楽天の70以上のサービスの利用データから、ユーザーの消費行動やライフスタイル、興味・関心まで
見える化し、各自治体のユーザー理解や、産業振興の施策立案に役立つデータツールです。

ツール初期導入費用 + ツールサービス利用料

詳細の費用についてはご要望や目的によって様々なプランをご提案させていただきますので
お手数おかけしますが、詳細はお問い合わせください。

他社ツールとの比較

ツール 購買実績データ 利用単価 購入者の
興味関心
購入者の
ライフステージ
楽天グループ RakuDash
他社 位置情報データツール × × ×
POSデータ活用ツール × × ×
検索データツール × × ×

※楽天グループの個人情報保護方針に基づき、事業者・個人が特定されないよう加工して利用しております。

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データ活用の基礎やデータを活用した施策立案、
効果検証などが学べるワークショップ。
新人研修や
DX推進の取り組みとしてもぜひご活用ください。
入門編と実践編の2タイプがあります。

RakuDemy入門編 または RakuDemy実践編

※テストキャンペーンは別途費用となります。

詳細の費用についてはご要望や目的によって様々なプランをご提案させていただきますので
お手数おかけしますが、お問い合わせください。

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データ活用を通じて、人々と社会をエンパワーメントする

地域の未来を共に創るパートナーとして70を超える
楽天グループのサービスとデータ活用の知見を活かし、
自治体様や地域の事業者の皆さまを元気にする
ツールを目指しています。

温かい未来のまちへ、楽天のマーケティングデータが
そっと寄り添います。

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