RakuDash(ラクダッシュ)とは、地域の強みと顧客のニーズをつなぐ自治体様向けデータマーケティングツールです。
約1億IDの楽天会員の購買実績データを各自治体の「商業」「ふるさと納税」「観光」の3つのサービスに特化して可視化。
それぞれの経済規模を前年対比や他の自治体の中央値などと比較しながら把握できます。
また、各自治体の利用・購買データから、ユーザーの消費行動やライフスタイル、興味・関心まで見える化し、顧客理解を深めることも。
より精度の高い施策立案、効果検証を実現し、次年度の計画立案をお手伝いするマーケティングツールです。
RakuDash(ラクダッシュ)とは、
地域の強みと顧客のニーズをつなぐ
自治体様向けデータマーケティングツールです。
約1億IDの楽天会員の購買実績データを各自治体の
「商業」「ふるさと納税」「観光」の
3つのサービスに特化して可視化。
それぞれの経済規模を前年対比や他の自治体の
中央値などと比較しながら把握できます。
また、各自治体の利用・購買データから、
ユーザーの消費行動やライフスタイル、興味・関心まで
見える化し、顧客理解を深めることも。
より精度の高い施策立案、効果検証を実現し、次年度の計画立案をお手伝いするマーケティングツールです。
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楽天グループ
約1億ID以上の
会員購買データを活用
各自治体における
利用者の属性や、
属性別の消費行動を可視化
各自治体の
商業・ふるさと納税・
観光の
外貨獲得の状況を
一元管理※1
商業・ふるさと納税・観光の
クロスユース※2
最大化
※1 自地域の方が同地域で購買・寄付・宿泊したデータは含まれておりません。
※2 クロスユースとは、商業とふるさと納税、観光とふるさと納税など
2つ以上のサービスをユーザーに利用していただくことです。
約1億ID以上の楽天経済圏のデータから商業・ふるさと納税・観光の事業別売り上げを可視化。
それぞれの月別、年度別の売上を周辺の他都道府県や他市区町村のデータと比較して、
期待効果の見積もりや目標設定のサポートをします。
また楽天グループの70以上のサービスの接点から利用者がどのような趣味嗜好、消費行動であるかが分かり、
それぞれの自治体様が狙うべきターゲット層やタイミングを知ることができます。
約1億ID以上の楽天経済圏のデータから
商業・ふるさと納税・観光の事業別売り上げを可視化。
それぞれの月別、年度別の売上を周辺の他都道府県や
他市区町村のデータと比較して、
期待効果の見積もりや目標設定のサポートをします。
また楽天グループの70以上のサービスの接点から利用者が
どのような趣味嗜好、消費行動であるかが分かり、
それぞれの自治体様が 狙うべきターゲット層や
タイミングを知ることができます。
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※クロスユースとは、
商業とふるさと納税、観光とふるさと納税など
2つ以上のサービスをユーザーに利用していただくことです。
商業・ふるさと納税・観光の売上や利用者を可視化し、
具体的な目標を決定します。前年対比や他の自治体の
中央値などと比較し、目標設定することが可能です。
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現状と目標を比較し、そのギャップがどんな要因から起き
ているかを発見し、どの要因を解決するか(=課題)を特定
します。
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課題を解決するにあたり、どのユーザーを対象にするべき
かライフステージやライフスタイル、消費行動のデータを
元に決定します。
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課題を解決するにあたり、対象ユーザーの消費行動を踏まえ、具体的な施策をご提案します。
楽天の70以上のサービス、アセットを使用したキャンペーンの実施やクーポン、楽天ポイント施策、
またイベント企画や動画制作など幅広い施策から、課題を解決へ導きます。
メールやバナーを使ったABテストなどの実施も可能です。
観光誘客施策
(クーポンキャンペーン等)
県産品販売促進施策
(クーポンキャンペーン等)
ふるさと納税施策
イベントの実施や動画制作
アクション実施後に振り返りを行います。課題は解決されたか、目標は達成されたか、ターゲットに訴求できていたかなどを確認し、その理由を特定しておくことで、次回以降の施策に生かせるようになります。
過去の自地域の成長率や、他地域中央値(周辺自治体の参考値)の成長率をもとにして、
同じ成長率で自地域が伸びると仮定するなど、目標を設定してみましょう!
例えば、ふるさと納税のみを利用しているユーザーに、新たに観光を訴求することで
ロイヤルユーザーの数を増やす、といった施策立案を行ってみましょう!
過去と比べて対象月の事業収入が低いのは、関係人口数の少なさが要因なのか、
平均個人購買額の低さが要因なのかを調べ、改善すべき課題を特定することができます。
こちらの画像では、「平均個人購買額」の低さが要因となっていることが読み取れます。
この場合は、最終的に「事業収入」を伸ばすために、「平均個人購買額」を伸ばすことを狙ってみましょう。
課題で設定した平均個人購買額を伸ばすにあたって、
「40代の男性ユーザー」を獲得したいターゲット層だと仮定します。
そのターゲット層がどのようなライフステージ、ライフスタイルであるかによって、
人物像(ペルソナ)を決定することができます。ペルソナは、広告配信のセグメント選定に使用したり、
ターゲット層が興味を持ちそうなコンテンツや販促施策を考案するのに役立ちます!
マーケティングデータの活用経験が少ない自治体様向けに、データ活用の基礎やデータを活用した施策立案、効果検証などが学べるワークショップも実施しております。新人研修、DX推進の取り組みとしてもぜひご活用ください。
データを基軸に「商業」「ふるさと納税」「観光」が一体となった取組みを実施。宿泊単価が約5,000円アップし、旅行の後に愛媛県産品を購入する人の購入単価・回数が向上。クロスユースによる相乗効果を生むことができた。
データを基軸とした「商業」「ふるさと納税」「観光」が一体となった施策で実需の拡大を目指す。
・物産での顧客接点を観光にも活用し、「ファン」として関わりを深化
・県産品を活用した宿泊プランの造成、相互クーポンを発行
売上の推移や属性を関係部局に月次で共有し、事業のPDCAに活用
特徴がある属性を絞り込むことで施策に親和性のあるユーザー像を深堀りし、根拠に基づく政策立案(EBPM)に活用
相互クーポンを発行することで、愛媛県産品を購入した後に愛媛に宿泊する人の宿泊単価が約5,000円アップ。宿泊・観光経済に大きく貢献しました。愛媛での宿泊体験を通して、旅行の後に愛媛県産品を購入する人の購入単価・回数も大きく向上。愛媛を思い出し、接点を持ち続けることで愛媛県の優良顧客になっていることが伺えた。
特産物販売での接点を観光にも活用し、「愛媛ファン」として関わりを深化。
RakuDashを活用し、データに基づいてターゲットや訴求コンテンツの設定をしたことで効率的かつ適切なプロモーションを実現。 また、RakuDemyも活用することでデータ人材育成に加え、複数組織を巻き込んだ事業の推進体制を構築することができた。
・データに基づいた戦略策定やプロモーションの検討・実施・効果検証を実施し、観光客の誘致増大や消費額増を目指す。
・観光誘客促進に加え、ふるさと納税の寄付も促進。
・下呂市に関するデータを使用したデジタル人材の育成。
RakuDashを活用し、下呂市の事業収入や関係人口、ユーザー属性等の現状・課題の把握、分析を行った。また、観光業が栄えている同市で、ふるさと納税の寄付額も上げていくために、RakuDemyを活用し観光とふるさと納税のどちらにおいても下呂市と関わりのあるユーザーデータ等の分析を行い、適切なターゲットの設定、施策内容の検討を行った。
RakuDashやRakuDemyを活用し、データに基づいてターゲットの設定・施策実施をしたことで、効率よくターゲットにアプローチ。また、同じデータを見ながら事業を進めていくことで、所属組織が異なる事業関係者でもデータが共通言語となり、同じ目標に対して同じ姿勢で取り組みをすることができた。
今後も引き続きデータに基づいたターゲットの選定、施策立案を行うことで、下呂市への来訪者やふるさと納税の寄付額を増やし、市全体の事業収入・関係人口の拡大を目指していく。
この冬は楽しいがぎゅっと詰まった
下呂温泉へ
中所得層のファミリー。
東海、南関東、近畿在住の20~40代の男女。
ふるさと納税で行く!
ツウな下呂温泉の愉しみ方
高所得層のカップル・ファミリー。
東海、関東、関西在住の
40~50代の男女。
RakuDemyを活用し観光とふるさと納税のどちらにおいても下呂市と関わりのあるユーザーデータ等の分析を行い、適切なターゲットの設定、施策内容の検討を行った。
自治体様に特化したデータ分析ツール。約1億の楽天会員に紐づく購買実績データを各自治体の「商業」「ふるさと納税」「観光」の3つのサービスに特化して可視化。
楽天の70以上のサービスの利用データから、ユーザーの消費行動やライフスタイル、興味・関心まで見える化し、各自治体のユーザー理解や、産業振興の施策立案に役立つマーケティングツールです。
詳細の費用についてはご要望や目的によって様々なプランをご提案させていただきますので
お手数おかけしますが、詳細はお問い合わせください。
他社ツールとの比較
ツール | 購買実績データ (利用単価・ 商品ジャンル) |
購入者の 興味関心 |
購入者の ライフステージ |
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楽天グループ | RakuDash | 〇※ | 〇 | 〇 |
他社 | POSデータ活用ツール | 〇 | × | × |
検索データツール | × | 〇 | × |
※楽天グループの個人情報保護方針に基づき、事業者・個人が特定されないよう加工して利用しております。
データ活用の基礎やデータを活用した施策立案、効果検証などが学べるワークショップを開講します。新人研修やDX推進の取り組みとしてもぜひご活用くださいませ。入門編と実践編の2タイプがあります。
※テストキャンペーンは別途費用となります。
詳細の費用についてはご要望や目的によって様々なプランをご提案させていただきますので
お手数おかけしますが、お問い合わせください。