

RakuDash(ラクダッシュ)とは各自治体の
「商業」「ふるさと納税」「観光」の
3つの事業に特化し、
データに基づいた事業立案や、
施策の振り返りをしたい自治体様向けの
データツールです。
約1億の楽天IDに紐づく購買データから
各事業収入や関係人口数、
地域と関わりのある
ユーザーの消費行動を明確にすることで、
効果的な施策の実施をサポートします!










25年度に製品のアップデートを予定しております。
- RakuDashでできること
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1. 地域の現状を知る
自地域における「商業」「ふるさと納税」「観光」の売上と関係人口推移を月別・年次別で知ることができます。
楽天トラベルの宿泊データや、楽天ふるさと納税の事業収益データもみることができます。 -
2. データから自地域の課題を見つける
さらに伸ばすべき領域や施策を他地域と比較※しながら見極め、課題を特定します。
課題を数値で見える化することで、EBPMのエビデンスにも活用できます。 -
3. 誰に、いつ、何を訴求すべきか施策を決定する
誰に、いつ、何をアプローチすればいいか、ターゲットにすべきユーザーを特定。
特定したユーザーの消費行動に合わせた事業立案をお手伝いします。 ※参考比較地域との比較になります。










- 導入のきっかけ・目的 これまで楽天で行ってきた県産品販売でのユーザー接点を生かし、「商業」「ふるさと納税」「観光」が一体となった施策を行うため。
- 実施内容 RakuDashを活用し、商業・ふるさと納税・観光の売上と購入者を分析。施策に親和性のありそうなユーザー像を深堀りし、ターゲットに設定して施策立案を行った。
- 結果 宿泊単価が約5,000円アップし、旅行の後に愛媛県産品を購入する人の購入単価・回数が向上!クロスユースによる相乗効果を生むことができた。

- 導入のきっかけ・目的 データに基づいた戦略策定やプロモーションを実施し、観光客の誘致増大や消費額増、ふるさと納税の寄付も促進を目指すため。また、データを使用したデジタル人材の育成を目的とした。
- 実施内容 RakuDash等のデータを活用し、下呂市の事業収入や関係人口、ユーザー属性などの現状分析を実施。RakuDemyも活用し、適切なターゲットの設定、施策内容の検討を職員自らワークショップで行った。
- 結果 データに基づいてターゲットの設定・施策実施をしたことで、効率よくターゲットにアプローチ。また所属組織が異なる事業関係者でもデータが共通言語となり、同じ目標に対して同じ姿勢で取り組むことができた。
その他の事例はこちら
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みなかみ町 様
みなかみを旅する みな旅 【楽天トラベル】> -
札幌市 様
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神奈川県 様
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佐渡市 様

マーケティングデータの活用経験が少ない自治体様向けに、
データ活用の基礎やデータを活用した施策立案、効果検証などが学べるワークショップも実施しております。
新人研修、DX推進の取り組みとしても
ぜひご活用ください。
※RakuDemyはオプションサービスとなります。
ご希望の方は是非一度お問合せください。




自治体様に特化したデータ分析ツール。約1億の楽天IDに紐づく購買データを
各自治体の「商業」「ふるさと納税」「観光」の3つのサービスに特化して可視化。
楽天の70以上のサービスの利用データから、ユーザーの消費行動やライフスタイル、興味・関心まで
見える化し、各自治体のユーザー理解や、産業振興の施策立案に役立つデータツールです。

詳細の費用についてはご要望や目的によって様々なプランをご提案させていただきますので
お手数おかけしますが、詳細はお問い合わせください。
他社ツールとの比較
ツール | 購買実績データ※ | 利用単価 |
購入者の 興味関心 |
購入者の ライフステージ |
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楽天グループ | RakuDash | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
他社 | 位置情報データツール | 〇 | × | × | × |
POSデータ活用ツール | × | 〇 | × | × | |
検索データツール | × | × | 〇 | × |
※楽天グループの個人情報保護方針に基づき、事業者・個人が特定されないよう加工して利用しております。
データ活用の基礎やデータを活用した施策立案、
効果検証などが学べるワークショップ。
新人研修や
DX推進の取り組みとしてもぜひご活用ください。
入門編と実践編の2タイプがあります。

※テストキャンペーンは別途費用となります。
詳細の費用についてはご要望や目的によって様々なプランをご提案させていただきますので
お手数おかけしますが、お問い合わせください。
地域の未来を共に創るパートナーとして70を超える
楽天グループのサービスとデータ活用の知見を活かし、
自治体様や地域の事業者の皆さまを元気にする
ツールを目指しています。
温かい未来のまちへ、楽天のマーケティングデータが
そっと寄り添います。



